マジック!
マジック・手品

カタログ
ミスターマジシャンからカタログが届きました。
これを見ると購入欲がでてきてしまう。
文章が微妙に面白いのでこのカタログは毎回結構楽しみにしてます。
さて何か買うかな。
でもいろいろ欲しい物が溜まってきているので少し困ってしまう。



テーマ:マジック - ジャンル:趣味・実用

トリックデック
トリックデックを作成することにした。
アルドコロンビーニ氏のエッセンシャルにあったものだ。
トリックデックといってもただ穴を開けるだけだが面倒なので今まで一度も行ったことがない。
プレゼンテーションが非常に良いのでやってみようかと。
風船は明日どっかで購入してこよう。


テーマ:マジック - ジャンル:趣味・実用

スレッド
スレッドテーマにいつの間にかマジックがあったのを発見!
せっかくなので使用してみる。

そろそろ新しいマジック商品を購入しようと考えているが何にするか非常に迷っている。
カードマジックDVD、コインボックスセットとコインDVD、売りネタ。
それぞれで欲しい物が数点ある。
もちろん欲しい物なら全部買ってしまえばよい。10万円くらいだし。
しかし仮に全部買ってもすぐに別に欲しい物がいとまなくでてくるのは目に見えている。きりがない。
ぎりぎり最低限まで絞らねば。

ウォンドスピンもだいぶよくなった。実演に耐えられるギリギリのレベルくらいにはなったと思う。

最近、Drレオンというマジシャンの番組を見た。これといって目新しい物はなかった。マジック的に悪い物扱っているわけではないはずなのだがなんとなくイマイチ印象を受けた。自分自身がマジック慣れをしてしまっているからか、それとも番組構成?


ヒロサカイ氏の普通のクロースアップマジックが急に見たくなった。

テーマ:マジック - ジャンル:趣味・実用

・・・
カルテットを動画でみました。
これは非常に面白い。
次回購入したいと思う。

ジェネレーションエクストリームを久々に観賞。
いつ見ても凄い。

・・・さてと、普通のカードマジックの練習でもしようかな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

カード
最近コインから離れてカードマジックに戻ってきた。やはりカードを弄っているのが一番落ち着く。

カードマジックのレクチャー物を購入したくなってきた。
アルドコロンビーニ氏のカードマジック3巻やトゥルーマジック、ゆうきとも氏のカードマジック物などに強い興味がある。
難しいものは習得できないことが多いので、ちゃんと習得できて面白いものと考えるとこのあたりが良いのではないかと思う。

コインボックスの購入意欲もだいぶ落ち着いてきた。落ち着くとそれほど欲しくなくなるから不思議だ。あのままだといろいろ買いあさりそうだったが・・・。
購入するならマジックハウスのコインボックスセットとデビットロス氏のDVDだけで十分だろう。
ただ、まだコインマジックのレベル自体が低いのでもう少し上手になってからだが。

急がば回れ。人より不器用なのがわかっているのだから。
それでもいろいろやってみたい自分がいることもわかっている。
難しいところ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

MB
MBでカードが新入荷するようだ。
バイスクル黒1個350円、パステル(ピンク、ブルー、グリーン)1個450円。ダースだとさらに1個単価が50円安くなる。
このショップは本当にカードが安くて良い。カード以外何もないけど。
バイスクルの黒はさほど必要ない。パステルカラーのものには興味がある。
ただ表側にも薄く色がついているのが困る。剥がして使うのもちょっと面倒。裏面の色は最高に良いと思う。

指輪と紐の手順を練習。1手順追加してみた。
結び目の中に入るという現象。
そこそこか。悪くはない感じがする。蛇足な感じもする。

ジョシュアジェイ氏のトライアンフを練習してみた。
なかなかに難しい。スムーズにいかない部分がある。
現象は非常に面白いのでどうしても習得したい。練習あるのみだ。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

中止
コインボックス関係の商品を購入する気満々だったが迷いが出てきたので中止。いろいろなコインボックスに興味が出てきたので少し冷静になって考えられるように時間を置くことにした。
別に焦る必要もないし。
欲しくなったらすぐに我慢できなくなる子供のようなメンタリィティーでは流石によくないと反省。

コインボックスは数あるマジックの中でのコインマジックの中の一分野に過ぎない。
あまり固執しないでいま練習中のものの錬度を高めた方が賢い気がする。
デビットストーン氏のDVDや二川氏の基礎からはじめるコインマジックなどのものをもっとしっかり練習することにしよう。


カップアンドボールの練習。
ウォンドスピンもだいぶ上達した。
毎日練習している成果なのだろう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アンチフェロー
アンチフェローの動画を見ました。
あんな一瞬とは思わなかった。もうちょっと時間が掛かる手品的なものかと考えていたので。手品でなくまさに技法でした。
あれはちょっとやそっとの練習ではできないだろうな。
凄すぎた。

ただ使い道がかなり難しいのでは思う。アンチフェローの前には交互になった状態が必要だろうし。フェローしたあとにアンチフェローするのもなんだし。
もっともアイデア次第か。
トライアンフやオイルアンドウォーターくらいしか思い浮かばない自分の発想の貧困さが悲しいな。

コインボックスのDVDを買うことに決めた。ただ問題がある。デビットロス氏のDVDのルーチンはどうも通常のコインボックスだけでなくスロットボックスが必要みたいだ。オキト、ボストン、スモールのセットを購入しようと考えていたので困る。デビットロス氏のコインボックスセットを買うべきか?しかし値段が100ドルくらいする。
さて、どうしよか。
今日一日いろいろ調べて考えよう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コインボックス
コインボックスに興味を持ち始めてから早1月経ちました。
途中でオキトを購入して練習。さらに強い興味が。
これだけ興味があるのだからそろそろ本格的にやっても良いと思える。
DVDを購入してみるか。

コインボックスセットが二川氏のお店で再販されることになったようだ。基礎からはじまるコインマジックの影響らしいことがHPに記載。
かなり興味があり欲しいところ。

内容はオコルトボックスのセットみたいな感じか。そう考えると今すぐ買う必要はないか。売り切れてもしばらくすれば入るだろうし。
品物よりも手順書の方に強い関心を憶える。

最近カードをまた弄るようになった。
それで気づいたがシャフルをだいぶ雑にやるようになっていた。これは非常にまずい。気が抜けて練習すると楽にできる形でやってしまう。
鏡を見ながら見た目の修正。だいぶ治ってきた。

ただカードの扱うことは難しいところ。
見た目を綺麗に行ったほうが良いのか、わざと少し雑に行っているほうが良いのか?どちらが不思議に見えるとなると考えどころ。未だどちらが良いのかわからない。ワカラナイので見た目を重視。

ただ手品の演出等は考えても明確な答えが出ないことが多いと思うのであまり深く考えすぎないようにしなくては。思考の迷宮に落ちてしまい本筋から離れた部分の論考をしてしまいそう。自分で理屈や理論を考えると自分好みの回答を作り上げてしまうだろう。
きっとどこかの頭の良い誰かがいつか正答をだしてくれるだろうと期待。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



