マジック!
マジック・手品

手品
デビットストーン氏のコインマジックの練習。
最後のマジックがどうにも上手くいかない。バニッシュはイマイチ、手つきは酷すぎ。練習あるのみなのだろうがちょとあきらめモード。他はそれなりの形になってきているが。
DVDを購入して早2ヶ月。春までにはもう少し何とかならない物かと思う。

何か新しいものが欲しくなってきた。
そろそろ購入したい物を考えておきたい。

レクチャーDVDと基本的な道具にしようと思う。
売りネタも少し買いたいものがあるが買っても結局はほとんど演じない気もするので難しいところ。

クラシックマジック事典Ⅱを読み直してみました。すっかり内容を忘れている自分に吃驚。コインボックスの記述があったので2度吃驚。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

回復
手のひらの状態がだいぶよくなった。普通にパームするくらいならほぼ問題なし。マッスルパスを行うとちょっと痛む。しばらく封印。

ウォンドを使用したバニッシュの練習。バーノンスピン、ストライキング等多少は上手になった気がする。まだアマー氏のように美しくいかない。日々練習するのみか。

最近は一つのテーマでまとめたDVDが多く出ている気がする。
指輪を使ったもの、ディナーでのもの、ロープマジック、リンキングリング、チョップカップ等。

同じ物を使ったマジックでもマジシャンによってタネや手順、演じ方が違うので一つのテーマを深く知ることができる。これはなかなか良いと思う。
実際自分が行ってみたいマジックのレクチャーものを探す時同じテーマを扱ったDVDがマジシャンごとにいくつかあって困る時があった。観るまで自分好みの良い手順かわからないので当たりハズレが怖かった。しかしこれならばそういった心配がほとんどないと思うので嬉しい。

ただいろいろな種類のマジックを行いたい人には少し不向きか。
同じテーマのマジックをいくつも演じるわけにはいかないし。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

練習
またやってしまった。
手のひらが痛い。
技法の練習は上手になるのがわかりやすいので非常に楽しい。しかし調子が良いとついやりすぎてしまう。
マッスルパスがなんとなく飛ぶようになってきたのでやってしまった。

一つの技法だけ練習しているとたまにだが酷使しているところを傷めてしまう。それがわかっていたのに。

ウォンドスピンもペンスピニングのようなものなので腱鞘炎には気をつけなければ。これ以上痛いところを増やすのはよくないだろう。

痛くても練習しようと思えばできるが直りが遅くなる。また痛いところをカバーして変な癖をつけてしまうのも怖い。調子が良い時は無理しても練習したくなるが我慢も大事。
急がば回れということか。

今日は久々にカードも弄った。トライアンフを少し練習。カードの練習ではこれが一番好きかも。綺麗にできると気分が良い。
カードだとアンビシャスカードとトライアンフの練習だけになりがちなのが少し困ったところ。慣れているからつい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マッスルパス
昔、500円玉で練習してみたことがあったがまったく飛ぶことなく挫折。最近ハーフダラーで練習をしていたら飛ぶようになってきた。まだ安定していないし飛距離も10センチ飛ぶことも滅多にないが。
まったく飛ばせないこともあるのでとても実演では使えない。
安定して飛ばせるようになりたいものだ。

ウォンドを使ったバニッシュもだいぶ見た目がよくなってきた。
カップアンドボールで使えるようになりたいと思っているのでさらに練習をし続けなければ。

コインボックスを使ったマジックの映像レクチャーが欲しい。本を参考に練習をしているがどうもしっくり来ない。思い切って購入をするか?
何かが違っているのでは練習していても意味がなくなるか。

フィールズマジックでセールを行うようだ。つい昨日までセールだったのに。
なんにしても購入する方としてはありがたいこと。今回は何を取り扱うかが楽しみ。
もっとも一つ買うと余計な物までいくつか手を出したくなるのが人情というもの。購入するならば気をつけなければ。
買うとしたら基本的な道具が良いか。
ネタものと違いハズレがないのが良い。タイニィーリングはいつかは手に入れたいと思っているので何かついでに買うならこれか。
どちらにせよセールの内容を見てからだが。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

種明かし
このブログでは種明かしを行っていない。しかしここを訪れる人は大抵種明かしで来られるようだ。直接タネを明かすことはできないがマジックを行いたいと思っている人のために少しの道しるべとなればよいと考えた。

・カードマジック
一般的な書店で入手できるものでよさそうな物は『カードマジック入門事典』『テクニカルなカードマジック講座』、初心者向きではないが『カードマジック事典』『舶来カード奇術あらカルト』などが良いのではと思う。取り寄せやアマゾンで購入可。
マジックショップ等を通さないと手に入れにくい物では『ラリージェニングスのカードマジック入門』がある。初めてならこれが一番良いかもしれない。

・コインマジック
コインマジックは自分自身がまだ初心者なので意見として参考になるがわからないが『コインマジック事典』『基礎からはじめるコインマジック』などが良いと思う。

・ピナクル
指輪と輪ゴムを使ったマジック。マジックショップで入手できる。
テクニックだけなので練習嫌いな人にはやや向かないかもしれません。

・キックバック
カードマジック。フレンチドロップで販売されてから少し騒がれているみたい。現象が記載されていないのでそういったことになっているのかも。
海外のショップや東京マジックでも扱っているのでそちらで見ると購入の参考になると思うが、現象を先に知ると自分がそのマジックを見るときの驚きがなくなることになるので難しいところ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ウォンド
ウォンドスピンの練習。
このバニッシュはなかなか凄い。うまくいくと自分でも不思議。
まだ見た目が悪いことが多いが毎日10分くらいずつ行っていけばいつか良くなるだろう。気長に練習するだけだ。

コインボックスの魅力に取り付かれたようだ。
デビットストーン氏のベーシックコインマジックを全部ある程度のLVでできるようになってから他のコインマジックのDVDを購入しようと考えていたがどうしてもコインボックスを扱ったものが欲しくて堪らない。どうしようか?
買うとしたらデビットロス氏のものか。他も調べて置くか。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アンチフェロー
アンチフェローなる技があるようだ。興味がある。
ただ難易度が高いと記載されているので習得できないだろう。実演できそうもないとわかっている物を購入するのは種が知りたいだけの人と同レベルだと思うので自制しなければ。

オキトのコインボックスの色が早くも変わってきた。真鍮が黒っぽくなってきている。毎日練習しているから仕方ないか。やはりセットで購入しなくて良かった。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

基本
コインを弄り始めて少し経つ。そこそこ形になってきた気がする。
基本技法だけしか知らないのでできることは少ないが。
あれもこれもとやらない分かえってよいのかとも思う。
パームはクラシック、フィンガーの2つだけしか使えないがそれでも何種類かのコインマジックができるようになってきたのはうれしいこと。

コインボックスの扱いもちょっとはよくなってきた。これの練習は結構楽しい。基本ムーブと簡単な手順だけだが。

最近他の道具をあまり扱っていない。
今日はウォンドでのバニッシュの練習も少しするかな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コインボックス
コインボックスの手順を練習。
なかなか面白い。まだオキトコインボックスしかもってはいないが他のコインボックスに早くも強い魅力を感じてしまう。

オキト、ボストン、スモールのセットの物や基礎からはじめるコインマジックの著者ニ川氏のお店で扱っているらしいコインボックスセットが欲しくなってきた。フレンチドロップのコインボックスルーチンも。

もっとも購入するならオキトのコインボックスで十分練習を行ったあとしになければだめだが。買うだけ買ってあまり練習しないのでは勿体無いし意味がない。

最近カードにほとんど手を触れていない。ちと不味いか。。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

購入
オキトのコインボックスを購入。
真鍮なので質感が良い。弄るとなかなかに楽しい。
だんだんとコインマジックに嵌ってきて少し怖いな。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

基礎からはじめるコインマジック。。
基礎からはじめるコインマジックを読んでみた。
内容はコインマジック事典とだいぶ異なっていた。
なかなか面白くわかりやすい。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

基礎からはじめるコインマジック
基礎からはじめるコインマジックを書店で購入。

なんとなく寄ったら置いてあった。新刊っぽい。
軽く立ち読みしてみたところ、内容はコインマジック事典と被っている部分もあるが違った物も扱っているようだ。
よく読んでみないとわからない!ということでレジへ。
コインボックスの記述もあったところが大きいか。

ニ川氏のお店を見てみると当然扱っていた。サインを入れてもらえるみたいだ。もう買ってしまったのでいまさらだが。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

悩む
アルドコロンビーニ氏に新しいDVDがフィールズマジックに入荷されていた。氏のエッセンシャルが大変面白かったので非常に興味がある。はっきり言えば購入したい。
氏の演技や演出は自分には非常に参考になる。

コインマジック、コインボックスを次に取り扱うつもりだったので少し悩むところ。仮に全部買えたとしても消化するのは不可能だろう。そう考えると無理に購入する必要はない。
目標や目的をしっかりもたないと買って満足して終わりになりそうだ。
もうしばらくしても欲しいのなら購入を考えればよい。
レビュー等に取り上げられてからでも十分か。

さて、初心を忘れずにしっかり練習しなければ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コインボックス
コインボックスに興味が湧いた。少し調べてみた。

自分の今もっているものの中ではコインマジック事典に2つくらい手順が載っている。読んでみると面白そう。だた全体的に少し地味な感じも。現象としてはコインボックスから出たり入ったりする貫通、移動といったもの。
コインマジックでは移動現象が多いから見る側に少しでも違った印象を与えられることができれば自分的には良い思う。

ショップの商品を見てみる。
海外ショップにオキト、ボストン、フィニッシュ用の3つセットのものがあった。マジックとして演じるとこれくらいまでいくと非常に面白いと思う。ちゃんと演じるのは難しいのだろうが。
日本のショップをみるとあってもオキト、ボストンくらい。
結構マイナーな道具のようだ。
フレンチドロップにビデオとセットであるが品切れが続いている。
欲しいがしかたない。

DVDだとデビットロス氏の4巻ものの2巻にコインボックスを扱ったものがあるようだ。非常に興味がある。
あとはコインマジックを扱ったものの中に1手順くらい入っている物がある程度。買うのならデビットロス氏のものにしようと思う。4巻全部欲しいがコインマジックは難しいのでどうせ4分の1も練習しないから必要ない。それを考えるとコインボックスが載っている2巻だけで十分か。

調べれば調べるほど欲しくなる。興味があるから調べているので当たり前。
とりあえずオキトのコインボックスだけ入手するか。それを弄ってみて面白ければDVD等の入手も考えれるのが妥当だろう。

フレンチドロップで面白そうな商品があった。あっという間に品切れしていた。
キックバックというマジック。
売り言葉を信じるなら非常に面白い傑作マジックのようだ。
強い興味を覚えた。すぐに広まってしまうのだろうか。。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コインボックス
クラシックマジック入門事典が書店に置いてあったので少し斜め読みしてきた。
軽く見ただけなのでどんなことが書いてあったがあまり憶えていない。
最近コインマジックを練習しているのでコインボックスの章に興味を覚えた。ざっと読んでみてなかなか興味深い内容。
マジック商品購入検討時にまた考えてみようと。

ボールホルダーも欲しいところ。
カップアンドボールのフィニッシュ用のボールをいれるスペースが作りたい。ポケットは他に使いたいのでボールを所持に困る。だいたい4個で千円ちょっとくらい。送料を考えると何かとまとめてで買いたいがそのショップにはあまり欲しい物がない。
基本用具のすべてがそろっているネットショップがないのは痛いところ。あれば非常に良いと思う。
店側にしては売れ筋でない物を在庫として抱えるのは危険でもあるため仕方のないところか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



