マジック!
マジック・手品

整理
部屋の掃除を行ったついでにマジック道具の整理をしてみた。
ただ箱に詰めなおしただけだが。
意外に量があって吃驚。そういえば買ったなというものもあった。

スライハンドで行うもの以外は買ってもお蔵入りが近い。でも売り言葉に引かれて買っている。
正直なところ売りネタは買うこと自体が楽しい。たとえハズレでも。

今年購入したものでよかった物、イマイチだったものを書いてみる。

・良かった物
DVD エッセンシャル、レストランマジック
アイテム ツイステッドシスターズ

・イマイチな物
DVD ナプキンローズ、クイックアンドカジュアル、コントロールフリーク
アイテム 100円ショップマジック全般、シカゴの4つ玉

こんなところか。

追記することにする。
イマイチなものの理由。

ナプキンローズ マジックそのものより飾り的といった使い方しかできなかったため。思ったほど使い道がなかった。
クイックアンドカジュアル 収容内容にコインマジックが多い。コインマジックは出来ない為仕方ない・・・。
コントロールフリーク WOWコントロールをわざわざ使う必要があまりない。収容されているカードマジックの難度が高いので実演できない。
4つ玉 DPグループ製のものだが色が若干違う。きっと問題ないのだろうがなんとなく使う気がしない。
・・・という情けない理由です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

TV
TVでマジック番組。
ナポレオンズ、海外のマジシャン、天才少年マジシャンが出ていました。
海外のマジシャンは結構有名な方が多かった。レナートグリーン氏、タマリッツ氏、エバンス氏、沢氏など。
天才少年マジシャンもなかなか凄い。あれでまだ高校生ということらしい。将来がとても楽しみなマジシャンだと思う。

チャイナリングをいじってみた。
相変わらずたいしてうまくない。しかしこれはいじると楽しいアイテムなのでかなり気に入っている。受けもかなり良いのが嬉しい。値段と受けを考えると非常にコストパフォーマンスが良いマジックだと感じる。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

TVでの種明かし
TVでマジックのネタ晴らし・・・。
あまり簡単にやってもらいたくない。

ミスターマリック『ブックテスト』
なか。たつや『指輪の移動』『センターティア』
別の番組でくりーむしちゅーの有田『アウトオブディスワールド』

『ブックテスト』『センターティア』は自分でもできる数少ないメンタルマジックなので悲しい。
『指輪の移動』は取った指輪が一瞬ではまるというもの。ギャレットトーマス氏のDVDにあったかな。
『アウトオブディスワールド』は借りたトランプでできるセットなしの手順。
どれも自分のネタにあったので少し凹んだ。
即席で演じることのできるものはばらされやすいのが辛い。

もっとも普通の人はこういった番組はそれほど注意して見ていないのが救いか。半年後には記憶から消えているだろう、たぶん。

これらとは別にマリック氏の3時間のマジックの特番があった。
こちらは種明かしなしの非常に質の高い良い番組でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

種明かし
手品をやっていると困ることがある。
特に種明かしを求められるときは困る。
知りたいと思うことは当然だ。
自分でもマジックを見れば種を考えてしまう。

シカゴオープナーを少しいじってみた。
たいして変わらなかった。

箱を置いておく。
赤カードを1枚選んでもらう。そのカードにサインをしてもらいデッキに戻す。指を鳴らすと1枚裏の色が青に変わっている。裏返すと観客のカード。それを机に裏返して置く。今度は好きなカードを言ってもらう。
机に置いたカードを裏返すと当たっている。しかしサインはない。
デッキをスプレッドしサインされたカードを探すが見つからない。
始めに置いた箱を開けると中から色の異なった黒いカードが出てくる。
それがサインカード。

というダブルカラーチェンジぽいものになった。
なんだか微妙なマジック。

やはりオリジナルのシカゴオープナーが一番素晴らしいと感じました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

WOW
WOWが閉店しました。なかなか面白い商品を扱っていたので残念。

価格競争になってきた感もあるので自然淘汰なのかな。
儲かりにくくなったということなのかな。

アンビシャスカードの手順を考えてみた。
しかし無駄に長くなりそうなのが痛い。
使えそうな技法や表現をどうしても入れたくなるのがこのマジックの手順を考える上での最大の問題点という気がする。
結局はあまり捻らない手順が一番わかりやすくて良いということか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

リングとロープ
リングとロープを使ったマジックがだいぶ自然になってきた。
継続は力なりとはよく言ったものだ。もっともこれは誰でも頭ではわかっていることだろうが。

次から次へ新しい物が出てきているのを見るとつい欲しくなるが、買っても少しいじっていると次の物が欲しくなるのだからキリがない。
月に1個ずつ憶えることができれば丁度良いのかもしれない。どうせ実演するのは5個ぐらいなのだから。
でも結局買ってしまうダメな自分がいる。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

I-MAGIC
I-MAGICでボーナスイベント。
サイトを確認しました。
これといって欲しいボーナスアイテムがない。うーん、残念。
もっともオマケで貰えるものなので十分か。
よい商品はすぐになくなりそうなので買うなら早い方がよさげ。
だが無理してまで買う必要もないか。

と、うだうだと考えて買い時を逃すか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Complete Card Magic
Complete Card MagicがWOWで1万5千円で販売。たしか2万円以上で買った記憶があるので少し悔しい。もっとも欲しいから買ったので別に後悔してはいないが。

基本的なマジックをしっかり演じることが出来るということはとても重要なことだと思う。よく考えると実際に演じるマジックはレギュラーデッキで出来る物がほとんど。

準備が面倒なものやトリックデッキといったものはほとんどがお蔵入り。ギミック類はカード以外のものを購入するのがいいということか。
シルクやロープなどはスライトよりも売りネタのほうが面白そうな現象が多いような気もする。なにより簡単なのが良い。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

サンドイッチエフェクト
2枚のカードに観客の選んだカード挟まるという現象を自分なりに考えてみた。そこそこ知識としては知っているため改めて考えることもなかったのでこの機会に少し強化してみる。

考えた末たいしたことは思いつかなかった・・・orz

一応できたのが、選んだカードをデッキに戻して2枚のカードを使うと挟まるという基本的な物。
現象としては挟まったカードは違っていてデッキにもどす。2枚はカードはテーブルに置く。デッキを表向きにし、指を鳴らすと『選んだカードが裏返る』といいスプレッドすると裏返ったカードなんてない。
でも良く見ると2枚のカードの間にいつの間にかに裏向きのカードが挟まっている。

なんだかありふれた物になった。
しかしサンドイッチカードのサカートリックは一考の価値があると思うのでもう少し試行錯誤してみることとする。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アンビシャスカード
ダロー氏のアンビシャスカードを見直すことにする。
いつ見ても素晴らしいマジックの実演。いいものは何度見てもいい。

単なる種明かしで見ると2,3回見ればいいのだろうが演技や演出といったうまさを見ると何度も見ることになってしまう。
実際にDVDを見ながら自分も行ってみると見せ方の下手さを痛感させられる。ダロー氏の凄さ、自分との違いが少しはわかるようになってきただけでも昔より成長したといえるかな。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マジックショップ
マジックショップをいろいろと見てみた。
年末なので特典があるところも。

IMAGICがクリスマスセールを行うようだ。どんな特典商品が付くのだろうか。いくつか購入を考えている商品もあるので良い特典ならばこの店で買うのもいいかと思う。

マジックハウスとマジックランドを見るとレクチャーノートが欲しくなる。いつか全部購入したいと。

東京マジックでシュリナガンを見た。名称がレプラコーンだかなんだかと変わっていたので???となったが。クレジットはアルドコロンビーヌとなっていたので同じものだとは思う。

年末年始用に何か欲しいと思うのだが、いざ何にするとなると欲しい物が多すぎて困る。
順当にDVDがいいか。売りねたのカードマジックやギミック類だと購入しても1,2度で大抵お蔵入りするし。
そういえばプロトンデック一度も実演したことないや・・・。

結局は基本的な道具を使った物が一番良いのだろう。
でも売り文句に惹かれて買ってしまう自分が少し好きw

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マキシツイスト手順
昨日マキシツイストの手順を少し変更した。
ついでにマキシツイスト終了時のデッキの処理を考えてみた。
終わったあとなので力ずくでも十分だがせっかくなのでこの状況から何かよいエフェクトにつなげたい。

手順を考えた結果このような現象になった。
4Aが1~4に変化(マキシツイスト終了)→→デッキを分けるとそこから4枚のAが出現
最後に4つに分けたパケットの上に表向きの4枚のAが出現と見た目いい。

自分的には悪くないルーチンだと思うがどんなものだろうか?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マキシツイスト
カードマジック事典を紐解いてみた。
マキシツイストを練習。
前に練習したことはあったがすっかり忘れていた。
ツイスティングエーセスをレパートリーにしているのでこっちは演じないので仕方ないか。

原案通りだとハンドリングが煩雑。
カウントがマチマチなので少し変更してみた。
カウントの見た目をそれなりに統一。
ありきたりな手順だと思うけど・・・ま、いいか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



