マジック!
マジック・手品

舶来カード奇術あらカルト
難度の高いカードマジックが多数載っている舶来カード奇術あらカルト。難しいがそれに見合っただけの強力な現象は魅力的。
でもいくつか練習したことはあるがしばらくすると必ずといっていいほど手順を忘れてしまう。
この辺がマジックの一番難しいところなのかも?
結局、今覚えているのはサーカスファミリーだけ。

もっとも難しいものはどうせほとんど実演しないのだから無理に憶えている必要もないのだが。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ダイアゴナルシフト
ふじいあきら氏がテレビでマジックを披露していた。
相変わらずの凄い技術だ。

たまにはいろいろな技法の練習もしなければ。
パス、ダイアゴナルシフトを少し練習しようかと思ったがこれらが必要な手品自体をそれほど知らない。
そう考えると無理することもないか。
でももう少し技法も使えた方がいいので何か練習してみよう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ダブルフェイス
ダブルフェイスカードを入れてみた。
何に使うかだが、とりあえずエメラルドエーセスのセットに混ぜてみた。悪くはない。問題はこのあとに何を持ってくるかだが・・・。

あんまりこれを使った物ばかりを連続しておこなうのは、さすがにセンスがなさ過ぎるので何か一つにしよう。
2つマジックに使うならデックをセットしていても自分的にはOK。

でも、どうせパームで適当に処理したりするので始めにいれていなくてもいいような気もする。
そう考えると、たんにポケットに1枚入れとくだけの方が使い勝手が良いか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

オイルアンドウォーター
前はあまり好きではなかったが最近オイルアンドウォーターが面白いと感じる。
これまではなんとなく同じ現象の繰り返しという思い込みがあったのでそれほど演じたいとは思わなかった。
しかし実際には見せ方がいろいろあり単調な繰り返しということはまったくない。
多くのマジシャンがこのマジックをレパートリーにしているわけだ。

カードマジック事典のダイバーノン氏の手順を演じれるようになりたいので今日は今からこれを練習しようと思う。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ラリージェニングス
ラリージェニングス氏のカードマジックを練習してみた。
面白そうなの現象は難度が高いので実演むりだと思った・・・。

レクチャーノートUP IN SMOKEを久々読み直してみた。
昔はそれほど気に留めていなかったものが今読んでみると非常に面白い。
自分自身がそれなりのレベルでないと十分な理解ができないと痛感した。

ヒロサカイ式のハーマンカウントと思っていたがこれを読んでみると昔からあったみたいだ。カールファルブスのパケットスイッチがこれに当たるようだ。
ラリージェニングス氏はオイルアンドウォーターで普通のエフェクト(エルムズレイのバリエーションくらい)としておこなっている。
こんな凄いマジシャンに少しでも近づきたい素直に思った。

アルドコロンビーヌ氏のエッセンシャルアルドにあるオイルアンドウォーターはもしかしてこれの改案か。
現象がまったく同じようだ。
ジェニングス氏のに比べると遥かにやさしい。憶えるならこちらがいい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

カードマジック事典
ひさびさにカードマジック事典を手に取ってみた。

内容は非常に素晴らしいのだが演出面についてはほとんど書かれていないので演技の参考にはまったくならない。
読んでいても面白いというものではないと思う。載っているマジックそのものは大変良いものが多いのだが。

ポケットに移動するカードを少し練習してみた。
とても良いマジック。
レギュラーでできるマジックは憶えておいて損がないのがいい。

ダイバーノン氏の手順がやはり凄い。
でも4枚を別々に出すので手順が大変。
技術的にもかなり難しい。
とりあえずもっと練習しないとまったくダメだ。

4枚を出すのならラリージェニングス氏のGambler's Kings to magician's Pocketの方が現象的には面白いか。でもこっちはいろいろ難しいところがあるので自分の腕では演じるのは無理か。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

リセット
リセットの正確な手順をよくは知らない。
とりあえず同じ現象が起こせるのでこれでいいかと思っている。
今日はそれを練習してみた。
なんとなく良い感じにできた。
なんとなくラストトリックも練習した。

カードを持つといつの間にかパスの練習をしている。どうせほとんど使わないのに。
カードの技法や技巧でなく演出や演技を良くした方が遥かに素晴らしく面白いマジックができるようになるとわかっていても技法、技巧からの練習から離れなれない。
なかなか上手くならないわけだ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

基本用具
マジックショップのアイテムを見ているとすぐに欲しくなる。しかし大抵のアイテムほとんどが数回でお蔵入りしてしまう。
つまりレパートリーになりにくい。

そう考えるとなんだかんだいっても基本用具を使った物が一番良いと感じる。
強い現象のマジックばかり追っていてると、いざと言うとき意外と演じるものがない。
売りネタは面白いが最終的に自分のレパートリーになる物をしっかりと身に付けるのが一番。

クラシックと言われるものが重要だと思っているつもりだったがそれほど身に付いていないと痛感することがある。
DVDなど凄い映像のものを好んで購入していたが、これからは基本的なものを買っていこう思う。

自分が結構遠回りをしているのがわかる。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マジックショップ
ネット利用でマジックショップの数がかなり増えた。
基本的には多くの店は海外マジックショップの品を取り扱っている。
少し前は新規店が従来の店より値段が安いというのが最大の利点だったが、いまは他店の値段に対応して大きな差別化が難しい。
店ごとに工夫でどれだけ購買意欲を刺激するかというところか。

アルドコロンビーヌ氏のホーミングカードの手順を練習してみた。
ジャンボカードを使ったものだが技術的に簡単で見ている人にもわかりやすいので良い。
個人的には氏の演技の面白さが非常に参考になる。英語なので言っている内容はよくわからないが見ているだけでとても愉快。
目指すべきマジシャンの一つの形、あのようなマジシャンになりたいと強く思う。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

指輪
リングとロープつながりで指輪と靴紐の手順を練習。
(フィンガーリングとロープと言えばいいのか?。)

指輪を使ったマジックというとピナクルがあるがこちらの方が演じやすいと感じる。
輪ゴムだとそれなりに近い距離でないと指輪の中を通っていることが見えないが、こちらだとそういったことを気にする必要がないのが良い。
クロースアップマジックのレパートリーに入れることにしようと思う。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ミニバイスクル
ミニバイスクルを購入。
何に使うかはまだ決めていない。

普通に予言に使うのがいいか。ジョシュアジェイのマジックにキングが小さくなるという演出のものがあるのでそれに使うのも面白い。アルドコロンビーヌのマジックにもいいのがあったな。

いろいろな面白い演出ができそう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヒロ
TVでマジシャンヒロのマジックをやっていた。
セロのマジックをまねた感じの番組。
演出はマリックやセロの面白さに比べるとイマイチといったところだった。
でも種明かし番組ではないマジック番組を見れて良かった。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヨーキン・ソルバーグ
ロープとリングを使ったマジックを練習。
アルドコロンビーヌの手順にヨーキンソルバーグのRing and Rope Routineの中の演技を少し加えてみた。
1手順消して2手順入れてみるとなかなか良い。
もともとが素晴らしい手順なのでちょっと弄った位では悪くならないだけか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

FIELDSMAGIC
FIELDS MAGICでセール中。
何か良い物があれば購入を考えるか。

もっとも、いろいろ買いすぎると消化しきれないのが難点。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コインマジック
最近コインマジックに特に興味が出てきた。
暇なときに基本技法だけ練習しているがトリックそのものはよく知らない。なにかDVDを購入した方が後々のことを考えるといいのかもしれない。

デビットストーンのものが有名なのでこれを考えておきたい。
2巻あるらしいがコインは他のマジックと比べると難しい感じなので1巻だけでよいと思う。これと練習するためにハーフダラーをもう5~6枚欲しいところ。

さて昨日の続きでロープマジックを練習するか。
1週間も行えばとりあえずは実演できそう。
もっとも最終的に自分のものになるには半年くらいはチョコチョコと練習していないとダメだな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ロープ
カード以外のものをやりたくなった。
なのでロープマジックを今日は練習してみた。

ロープマジックというとクロースアップでは厳しいものが多いのが難点。
クロースアップくらいしか演じることがないのでなかなか実演するとこができないため練習の成果を確認しづらい。

アルドコロンビーヌのロープマジックをやってみた。
なかなか良い手順。
これはサロン向けだがレパートリーに入れたいと思う。
あとはうまくできるようになるだけだ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

マギー審司
なんでもマギー審司さんがTVで種明かしをしたらしい。
アウトオブディスワールドを!
勘弁していただきたい。

TV出演するマジシャンには高いモラルを持ってもらいたい。
大抵最後にはタネ明かしに行き着く方が多いので・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

練習
練習。
これが意外と面倒。
何か憶えたい物、やりたい物があるときはいいがあまり気乗りしないときだと何の練習をすればいいのかわからない。
すると好きな物だけをやってしまっている。
なんとなく惰性でやっているので練習といえるのだろうか?。

最近コインをいじり始めた。と、いってもトリックを憶えたわけではないが。
とにかくまずは基本だと思い基本技法だけを行っている。
クラッシックパームとバニッシュ。パームの練習は大変だ。今も保持している。2ヶ月くらい常にしていると良いらしいと何かで見たので実行してみている。トリックを憶えるのはそれからでも十分だと思うので今はこれで良いかと思う。この二つが自然にできるようになるまでは時間がかかりそう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

クロースアップアップクロース
この中の3巻目にある技法3種がなかなか面白い。
個人的にはテーブルを使ったものが使い方次第でかなり良いエフェクトになると思う。
4枚をデックに入れるものも使いでがありそう。何に使うかが問題だが。単純に4Aのプロダクションあたりしか思い浮かばない自分の発想の単調さが悲しい。

トリック的に面白いのはトライアンフ系3種。
うち二つはセットが必要だがそれに見合うだけの良さがある。

アンビシャスカードは好みか。リモコンを使って現象が起こると言うのはなかなか良い。手順自体は普通か。

このマジックは良い技法、演出が多すぎるので自分好みのものを選ぶのが大変、そしてそれが面白い。自己満足の手順でいいのではと思う。
ダローの手順の流れを参照にすればハズレはないか。

ジョシュアジェイ著のアトラスが欲しくなってきた。
5000円+送料でかなりの出費になるが。
冷静に考えると、50ほどのトリックが載っているらしいので1トリック当たり100円と考えると安いのかもしれない。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ジョシュア ジェイ
ジョシュアジェイのクロースアップアップクロースを鑑賞。
なかなか面白い。
しかし自分で実演するとなるとかなり厳しいか。

さて、とりあえず一つくらい憶えるか。


マジックをするといろいろ考える。

強力なエフェクトになると手渡しによる検めが厳しくなり、手渡しによる検めに重点を置くと昔からあるマジックに近づいてしまう。
なかなか難しいことだ。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

カード購入
バイスクルを1ダースほど購入。
これで当分カードには困らなくて良い。
タリホーは今回はパス。1ダース買ったのでまた今度。

せっかくなので練習しようかな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



